フィールドレポート


by tbr-field

三谷 聡  全日本学生釣魚連盟主催 琵琶湖和邇合宿ルアー大会で惜しくも準優勝!

皆さん、こんにちは!
今回、僕の所属する全日本学生釣魚連盟主催の和邇合宿ルアー大会に参戦してきましたのでレポートします。

真夏日となった5月10日、田植えによる濁りの影響も心配されましたが、
前日からの新入生歓迎合宿で他大学とも交流を深めやる気満々の1回生たちを中心に、55名の学生たちによって琵琶湖(山ノ下湾)を舞台に開催されました。

先輩(3回生)として負けられないこの1戦ですが、朝一のボート抽選(足漕ぎ、手漕ぎ)で見事に数少ない手漕ぎボートをゲット!涙
そんなの関係ねー(涙)と自分に言い聞かせながらスタート!

朝一、名鉄ワンドへ入りました。
濁りがきついこととアフターの魚が中心であることを考え、選択したのはストレートワームのノーシンカー。
沖ではバイトを得ることが出来ず、シャローへ進入していくと…居ました!アフターのバスです。
沖側へボートポジションをとり、姿を確認したスポットへキャストし、フォール後しばらく放置。
これが正解だったようで早々にリミットメイク。
その後、ピンテールシャッドやマザーワームのネコリグ等で釣って入れ替え、40前後のバス3本を持って帰着となりました。
でっかいメスを混ぜることが出来ず、微妙かな~と思いながら検量へ。
f0182191_1832459.jpg

濁りの影響もあまり関係なかったのか、ウェイイン率も非常に高く次々と50upのバスが持ち込まれ終始賑やかな検量でした。
暫定トップウェイト3000gで最終ウェイイン。
どうかなー…と思いながら出た結果は、2950g!
悔しい!準優勝でした!

f0182191_18322856.jpg


f0182191_18324777.jpg


最後になりましたが、
今大会ご協賛頂きました各メーカー様、会場で声をかけてくだっさたり応援してくださる皆様、
いつもありがとうございます。

また次は、優勝目指して頑張りたいと思います!

(メインタックル)

ロッド : ティムコ フェンウィックFVR
リール: ダイワイージス
ライン:東レアップグレード
シンカー:アクティブ MSトーナメント
フック:オッズ ウィードショット
ルアー:アクティブピンテールシャッド(スジエビ・エビミソ)
     マドネス マザーワーム(グリパン)
[PR]
by tbr-field | 2009-05-22 18:39 | 琵琶湖