フィールドレポート

by tbr-field

松村真樹 広島県芦田川釣行レポート

~ 芦田川釣行 ~

4月11日(土)、広島県芦田川へ春のプリスポーンバスを求めて行ってきましたので報告します。

現地到着は早朝5時頃。神戸から3時間のロングドライブで芦田川下流域に到着しました。今回攻めるエリアは延々とリップラップが続くエリア。この時期最もプリスポーンバスが集まるというグッドスポットです。

広大なエリアを手返しよく探るためチョイスしたのはスピナーベイト。ロングキャストするために1/2ozをセレクトしてキャスト開始。もちろんフッキング向上のため、がまかつのトレーラーフック(#2 レッド)もセットしました。

リップラップに付いているであろうバスからの反応を得るために、水深、リトリーブスピードを変えてキャストを続けるも全く反応はありません。そうしているうちに9時30分頃、近くで同じくスピナーベイトをキャストしている友人にHIT!やはり予想通り居ました!プリプリのビッグプリスポーンバスが!キャッチしたのは53センチのグッドサイズ。予想は確信へと変わり、気合いを入れ直して再びキャストを開始しました。
松村真樹 広島県芦田川釣行レポート_f0182191_15473442.jpg

しかしこの後、バスからの反応がなく勝負は夕まずめに持ち越されました。

そして16時30分頃、再びバスからの反応を得たのは同行者でした。リップラップを丁寧にラバージグで攻略し40センチを少し越えるプリスポーンバスをキャッチ!私も負けじと東レ ソラローム スーパーハード アップグレード 12ポンドにラバージグをセットしてキャスト。水深約2mのリップラップエリアをスローに探ると17時頃にようやく「ゴン!」と明確なバイトがあり渾身のフッキング!慎重にランディングを行いキャッチしたのは47センチのグッドサイズ!
松村真樹 広島県芦田川釣行レポート_f0182191_1548269.jpg

その後も陽が落ちるまでキャストを繰り返しましたストップフィッシング。厳しいコンディションの中、貴重な1本をキャッチすることができ、ノーフィッシュを免れてホッとしました。

【タックル】

■ロッド

エバーグリーン クロスファイヤー68MH(スタリオン)

エバーグリーン コンバットスティックテムジン60L(エアリアルHP)

■リール

ベイトリール(シマノ・メタニウムmg)

スピニング(ダイワ・イージス2000)

■ルアー

イマカツ・ハドルスイマー3インチ

マドネス・マザーワーム3インチ、2.5インチ

■その他

マドネス フィッシュフォーミュラー(モエビ)

by tbr-field | 2009-07-02 15:46 | その他バスフィールド