人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィールドレポート


by tbr-field

福永 治   夏の終りの東条湖 浮ものとディープの両刀使いで激釣!

福永 治   夏の終りの東条湖 浮ものとディープの両刀使いで激釣!_f0182191_631460.jpg

今回はホームレイク東条湖で夏の釣りを満喫してきたのでご報告します。
まずフィールドについてビックリ!減水がすすんでます(汗)う~ん、これでシャローカバーは皆無・・・
夏はシェード狙いが基本ですが今まで本湖の夏の定番ストラクチャーのデキシークィーンとHドッグが無くなった今、厳しい展開が予想されます。

あと最上流は水が悪く、導水路も吐水量乏しくイマイチの感じ・・・

とりあえず残されたウキモノ、ブイや姫白鳥、浮き桟橋などを手当たり次第撃ちまくることにしました。
まずは本湖の花火打ち上げ用の小さな台を攻めます、最初は距離をおきノーシンカーからゆっくり表層狙い、反応なければダウンショットを落としていきます。
この狙い方で目につく浮きモノを次々に撃っていきます。

そして待望のアタリが!

フォーリング中層で食ったようです。巻き始めは抵抗もなくあがってきましたが水面近くになると下へ下へと突っ込み走りまくるナイスファイト!!

ドラグもでまくり!!慎重にランディング!見事な45UPでした!

狙い通りの一本に思わず笑みがこぼれます!


そして何気に通ったアクア前6~7mで魚探に好反応、即マザーワーム3インチのダウンショットを投入しました。

着底後アクションを加えるとあっさり釣れちゃいました。サイズは30cmほどですが丸々太ったグッドコンディションのバスです。

その後同エリアで数本キャッチ!ウキモノ撃ちとディープ撃ちを交互におこないながらブイでもう一本45UPをゲット!

ディープでもそこそこ釣れ45UP二本を筆頭に計12本釣ることができ満足できる一日となりました。

減水と高水温でどうなることかとおもいましたが丁寧に夏のセオリー通りに攻めれば楽しい釣りが出来ます!

あと東条湖はマイボートで来てもレンタル借りてもそれぞれ昇降設備整ってるので減水時でも楽に準備・片付けができますよ!
by tbr-field | 2008-09-17 06:33 | 東条湖